#217 仕事パソコン軽量化戦略

| コメント(0)
n013102.jpg

n013101.jpg今日は仕事で使っているPCの話を。

ちょうど2ヶ月くらい前に、事務所から貸与されているPCが更新され、lenovoのX60sになった。軽い機種が選ばれたので、それなりに気に入っているのだが、バッテリーがわざわざ8セル大容量バッテリー(460g)という大きなものになっていたのは、なんとかならないかと思っていた。

そう思ったら、もう小さなバッテリーを探さずにはいられない。lenovoのホームページで探したら、やっぱりもっと軽いバッテリーがあるではないか。4セル・スリムライン・バッテリー(200g)は、事務所から貸与されたものよりも260gも軽い。ちょっと高いけれども、おそらく3年くらいは使わされるだろうから、買っても損はないだろうということで、1月11日に発注しておいた。

1週間くらい前に届いたので、さっそく装着してみた。上の2つの写真は大バッテリーと小バッテリーの違いなのだけど、小バッテリの方がスマートでかっこいい。

そもそも、僕はバッテリーを使わない。パソコンを使うのは、事務所か、メインのクライアントか、自宅の3箇所しかないので、移動中に電源を取れないところで使うことがないのだ。

ということは、軽くできるのはバッテリーだけではなく、ACアダプタそのものも持ち歩かなければもっと軽くなるのではないか?という発想が浮かんできた。3箇所でしか使わないのであれば、それぞれの場所にACアダプタを置いておけばいい。

ということで、ACアダプタを追加で2つ発注しておいた。n013103.jpgそれが今日届いたのだけれども、あまり感激とかはなかった。もともと付属していたものと同じものが増えただけだから、当然かもしれないが・・・これからは、本当に本体だけを持ち歩けばよくなるので、PCを持ち歩くのも苦ではなくなりそうだ。

最後に書いておきます。バッテリー等の追加購入は各自の責任で行ってください(→事務所の皆様)。真似する人もいないだろうけれど・・・


<買い物データ>
lenovo ショッピングサイトにて、
X60シリーズ4セル・スリムラインバッテリ(X60x用)[40Y6999] ¥13,125-
ThinkPad/Lenovo 65W ウルトラポータブルACアダプター ¥4,725-
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
バッテリー+アダプタ×2で合計 ¥22,575-

コメントする