#227 トロントCNタワー

| コメント(0)

n022301.jpg CNタワー|Wikipediaによると2007年まで世界で最も高い塔&建物だったらしい。高さは553mで、340m付近と447mに2つの展望台がある。

とりあえず初めての週末ということで、てくてく歩いて、CNタワーに登ってみた。今住んでいるところからは、15分位。

n022304.jpg

これは低い方の展望台(346m)から見たオンタリオ湖方面。全ての建物が下に見えるので、かなり高い。湖が一部、凍っているのが分かる。

n022303.jpg低い方の展望台にはグラスフロアという場所があって、床がガラス張りになっている。落ちないことは分かっていても、この上に乗って、下を見ると、なかなかのスリル感が味わえる。

n022302.jpg

トロントの中心部を写してみた。赤い矢印のところが僕が今住んでいるところだ。よく考えると、すごいところに住んでいるのかもしれない。もし、新宿の高層ビル街から、これ位の距離に住むとしたら、相当高くつくだろう。

そして、高層ビルの中に黒いビルが固まっているところがあるが、この中のどれかが「Ernst & Young Tower」というビルで、僕がお世話になっている事務所が入っている。

「意外と都会じゃないか」と思われるかもしれない。確かに、こんな寒いところに、これだけの都市をどうして作ったのか、不思議になる。

 

コメントする