#230 トロント 冬の嵐

| コメント(2)

n030501.jpg今日は朝から雪。昨晩から降り始めた雪は、朝には15cmくらい積もっていた。しかも、冬なのに雷が鳴ったりする。今年は例年になく雪が多いらしい。こういう日は、高速道路もめちゃくちゃ混雑するし危険なので、皆に午前中は自宅待機の指示が出た。

ちなみに、現地の人は雪が降っても傘を差さない。

 

n030502.jpg傘を差さないどころか、自転車で普通に通勤している人がいる。

この駐車場は、既に一度除雪を済ませた。

n030503.jpg

トロントの除雪能力は高い。 

午後1時の高速道路は、既に除雪が終わっていた。

n030504.jpg

トロントの除雪能力は高い。

夜には、住居前の交差点も歩道を含めて除雪が終わっていた。

(最初の写真と同じ場所。)


実際、狭い範囲ではなく、かなり広範囲にわたって、すばやく除雪が行われるので、雪が降っている最中以外は、あまり雪の上を歩くという機会はない。現地の人が言うには、毎回、億単位の金をつぎ込んで除雪をしているそうだ。毎年、そのための予算が取られているようだが、今年は雪の回数が多いため、既に使い果たしているらしい。

n030505.jpg

除雪能力は高いが、交通機関は軟弱で、電車は朝から90分くらい遅れているとニュースで言っていた。地下鉄は遅れてはいなかったけれど、そもそもトロントの地下鉄に時刻表はない。ラッシュ時は2~3分に一度来ると書いてある(が、実際はもっと間隔がある)。

しかも、日曜日の始発が午前9時12分って、どれだけ朝に弱いんだろう・・・

 

ちなみに写真に写っている赤い看板のお店は、現地の人曰く、カナダで最も有名なチェーン店「ティム・ホートンズ(Tim Hortons)」だ。ティムには相当お世話になったので、そのこともいつか書きたいと思う。

コメント(2)

職場の方々よりsudokenブログ見てる気がしてきました!
めっちゃ寒そうですね。コリアンフード食べたらあったまりそうでいいですね。
時刻表がないっていうのも、逆に日本ほど時間にキッチリした国がないって気づかされますよね。
プチ懸賞当選おめでとうございます。楽しそう(笑)
お疲れ様です!

コメントする

▼前のブログ記事
#229 トロント コリアン・タウン

▼次のブログ記事
#231 トロント 冬の嵐(2)

最近のコメント

  • sudoken: にす子さん> このブ 続き⇒
  • にす子: 職場の方々よりsud 続き⇒
Powered by Movable Type 5.04