#232 トロント デイライトセービング開始

| コメント(2)

今、3月9日(日)の午前3時5分。さっき午前1時55分くらいだったので、「そろそろ寝れば6時間寝ても、朝8時だ」とか考えていたら、Windowsの時計がいきなり午前3時を差している。あれ?

そういえば、デイライトセービングは、今日の午前2時にスタートするんだった・・・
まさに、デイライトセービングの開始を体感してしまった。しかし、これで1時間睡眠時間が削られてしまうと思うと、辛い・・・。しかも、逆に元の時間に戻るときには、1時間取り戻せるはずなのに、その頃には日本に戻ってしまっているから、そっちは体験できない。ということは、僕は人生の中で1時間を損したままなのだろうか?

それにしても、Windowsもよくできている。タイムゾーンを「(GMT-05:00) 東部標準時 (米国およびカナダ)」に設定しているだけで、サマータイムも自動的に調整してくれる。当たり前?

早く寝ます。おやすみなさい。 (3:11)

コメント(2)

こんばんは。

去年の始まりが、3月11日。一昨年までは4月の第1日曜だったのが、昨年から3月の第2日曜に変更となった様ですね。

2005年にブッシュがサインしたEnergy Actによって長年続いた期間が変更となったそうで、そもそもはDSTの期間を延ばすと更なるエネルギーの節約になるというのが理由らいいですね。

とある、ブログから仕入れたネタです。

コメントする

▼前のブログ記事
#231 トロント 冬の嵐(2)

▼次のブログ記事
#233 冬のナイアガラ

最近のコメント

  • sudoken: なるほどね~。いつに 続き⇒
  • Mrmt: こんばんは。 去年の 続き⇒
Powered by Movable Type 5.04