#236 モントリオール国際空港への行き方

| コメント(0)
n032303.jpg

この電話は何か?

 

n032304.jpgこの電話は、モントリオールの国際空港へ向かうシャトルバスを呼ぶための電話。

最初はちょっと信じ難かった。普通、シャトルバスって、呼ばなくても勝手に来るものでしょ?
n032301.jpgここはモントリオールの隣、ドルヴォール(Dorval)駅。モントリオール・ピエール・エリオット・ドルドー国際空港(←長い)の最寄りの駅だ。なのに、降りた客は僕一人。

駅員に「空港に行きたいのだけど」と言うと「外に出て左に曲がると電話があるから、それでシャトルバスを呼んでくれ」と言われた。

n032305.jpg しばらくするとこんな感じのバスが来た。(かなり揺れていたので、写真がぶれている)

 

「地球の歩き方」にも、ちゃんと「VIA鉄道の停車するドルヴァル駅までは無料のシャトルバスと市バス#204が結んでいる。」と書いてあるし、チケット売り場のおばさんもジョアンヌも、この方法がお勧めだと言っていたけど、こんなものなのだろうか・・・

 

そもそも、どうしてこういう状況になっているかを説明しないといけないかもしれない。

当初の予定では、モントリオールに2泊する予定だったので、モントリオールから飛行機で帰るためのチケットを入手していた。ところが、ジョアンヌの勧誘でケベックシティに行くことになったのは一昨日書いたとおりで、それでも、やはり帰りの航空券はモントリオール→トロントだったため、一旦、モントリオールに戻ってこなければならなかったのだ。そのために、この日(23日)はほとんど1日を移動に費やした。

 

7:00-7:05 宿→ケベックの駅 【タクシー】
7:50-11:08 ケベック→モントリオール【VIA鉄道】
13:05-13:27 モントリオール→ドルヴォール【VIA鉄道】
13:40-13:50 ドルヴォール→モントリオールの空港【シャトルバス】
15:00-16:15 モントリオールの空港→トロントの空港【エア・カナダ】
16:45-17:15 トロントの空港→ホテル【タクシー】

 

しかも、モントリオールの駅からドルヴォールに行くために電車に乗ろうとしたら、駅員が僕のチケットを見て「これはチケットじゃない」と言い出す始末。空港に向かうために一駅乗るチケットは、「エアコネクト」と言って、チケットの記載内容がちょっと違うので、駅員が分からなかったようだ。それくらいマイナーな方法なのだろうか?

ちなみに、モントリオールの国際空港は、おそらく羽田とかと同じくらい立派な空港だった。
皆、どうやって、空港まで行っているのだろう・・・

 

 

 

 

コメントする