#249 つけ担々麺@石庫門

| コメント(0)
n050401.jpg丸の内オアゾ地下1階、石庫門のつけ担々麺。¥950-
これも残業食の定番である。このつけ麺は、麺を食べている最中にご飯を食べてはいけない(禁止されているわけではないけど・・・)。ご飯は麺を食べた後に、スープに浸して食べるのだ。

この最後に食べるご飯が、なんとも美味しいのだ。しかし、この食べ方は以前はメニューに書いてあったのだけど、何故か今は書いていない。

そして、この担々麺のもう一つの特徴は、日によって辛さが違うということ。おそらく、大きな鍋にスープが入っていて、どこをすくうかによって濃さが違っているのだと思う。ちょっと前は、ずっと辛くなり続ける一方で、ついには普通に食べられない状態になり、しばらくこの店に通わない時期があったりした。

でも、今日のは拍子抜けするくらい、普通の辛さだった。この気まぐれ感も、この店の魅力なのかもしれない。(←適当なまとめ方だ。)

 

コメントする