#265 上野毛「神田きくかわ」

| コメント(0)

n081001.jpg若干、時季外れではあるが、今日は鰻を食した。僕は鰻は大好物なのだけど、職場の近くに手頃な鰻屋がないので困っている。

だけど、自宅からそれ程遠くないところに名店があるので、年に一度くらいは訪れている。それが、「神田きくかわ」の上野毛店だ。

n081002.jpg写真が上野毛店。「神田きくかわ」というからには、神田店があって、もう一つ、日比谷店もある。上野毛店以外は行ったことがないが。

初めてここに連れて行ってもらったのは、もう6~7年前だろうか。その頃から、ここのうな重のおいしさは変わっていない。うな重は(イ)(ロ)(ハ)と大きさの違いで三段階ある。写真は(ロ)のうな重だ。

鰻の名店はいろんなところにあるだろうけど、この近くにお住まいの方は是非どうぞ。 


 

n081003.jpgそして、夜は全く違う路線。二子玉川「Bleue Blanche (ブルー・ブランシュ)」でデザートだけ、ハニー・トースト・ジェラート(←名前は自信ない)を食した。これも、初めて食べたのは6~7年前だろうか。バニラのアイスと、はちみつと、チョコレートのソースが、立方体のトーストの上にかかっていて、この上なく甘く、そしてトーストの香ばしさとのバランスが絶妙のスウィーツだ。

そして、このおいしさも、いつまでも変わらないのであった。

二子玉川へお越しの際は、是非どうぞ。

 

コメントする