#268 chami近況(7)

| コメント(1)
n082301.jpg

また、カメラを持って実家に行ってきた。今日は、いつもより近づけるレンズ、シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROで撮ってみた(←いつの間に買ったんだ?)。前回とあまり変わらない?

n082302.jpg僕のバッグに入って満足げな表情。新しいものには、とりあえず一度は入ってみるようだ。

n082303.jpg実家では山形の郷土料理「だし」を食べてきた。ご飯や豆腐にかけて食べる“生野菜ふりかけ”のような料理だが、さっぱりしていて夏には最適。

n082304.jpg作り方は簡単だけど労力がいる。うちの実家の場合は、ナス、きゅうり、長ネギ、みょうがの4種類をとにかく細かく切って混ぜる。家によっては、オクラでネバネバさせたり、青じそを入れたりもするみたいで、その辺に家ごとのオリジナリティが出るみたいだ。

大量に作って、ご飯にかける直前に少しだけ取り分け、お醤油と味の素で味を調えて完成。

見た目以上においしいので是非どうぞ。(←自分で作ったことはないけど。)

コメント(1)

たびたびのコメント失礼いたします。
「だし」なるもの、ひっじょうに美味しそうで、真似て偽物作ってみました。にすこブログにあげたので、偽物を見てやってください。
このブログ見るまで、存在すら知らない料理でした!
昨日ヨーカドーでみつけ、ポピュラーな郷土料理なんだぁと、思い知らされましたが、これって夏のお料理ですね。

コメントする