#306 メープル街道4-トロント

| コメント(0)
n092401.jpg
メープル街道の締めくくりは、1年半ぶりのトロント。やっと英語圏に入って、少しほっとした(←今までの場所は、基本的にフランス語が中心)。
n092402.jpg
CNタワー。
553mあるだけあって、さすがに高い。
上るのは2回目だけど、妻と一緒だったので、いろいろと楽しめた。
n092403.jpg
その楽しみの一つがグラスフロア。
このあたりで、だいたい340mだから、既に東京タワーよりも高い。妻は高いところが苦手で、本当に怖がっていた。僕は、最初は平気だったけど、冷静になって考えはじめたら、怖くなってきた。でも、楽しい。
n092404.jpg
もう一つ上の展望台は、447m付近にあり、少し狭くてこんな感じ。高いところが苦手な人は、この部屋にいるだけで怖いかも。

n092405.jpg
その後、お仕事関係でお世話になっている方々を訪ねて、このビルへ。
1年半前に滞在したときお世話になったTMさんと1年前まで日本で一緒のフロアにいたTMさん(どちらも同じイニシャルだ)に和食をごちそうになった(どうもありがとうございました)。トロントまで来ると、和食も美味しい。
n092406.jpg
午後は、セント・ローレンスマーケットにて、買い物。ここは、前回の6週間の滞在では一度も来なかった場所だ。妻が興味を持っていたので、訪ねてみることにしたのだ。
n092407.jpg
普通に肉屋があったりする、巨大な商店街のようなモールだった。良く見ると、後ろに豚がたくさんつるされている。日本ではなかなか見られない光景だ。
n092408.jpg
お土産屋さんもあるので、メープルシロップを安く買いたい場合には良いかもしれない。(「カナダで最高」かどうかは保証しないけど→)
n092409.jpg
次のお買い物は、イートン・センター。ここは前回の滞在時にもよく来ていた。ハワイでいうと、アラモアナ・ショッピングセンターくらい大きいかも。地下鉄の駅、1区間分ある。
4時間半滞在し、たくさん買ったので、一旦、荷物を置きにホテルに戻った。
n092412.jpg
トロントでの宿泊も、モントリオールと同じ、ハイアット・リージェンシーにした。トロントには、パーク・ハイアットもあったけれど、高そうだし、場所が少し不便なところにあるのだ。
n092413.jpg
CNタワーから見た、ハイアット・リージェンシー。変わった形をしている。
n092410.jpg
一旦、ホテルに荷物を置いて、カナダ最後の晩餐に向かった。地下鉄に乗って、15分くらい。何故か、僕にとってトロントと言えば、地下鉄駅Christieを降りたところにあるコリアン・タウン。ということで、懐かしのカムジャタンを食べた。★★★
n092411.jpg
野菜のチャプチェも頼んだ。こちらも美味しかった。★★★
この店の場所は、「#229 トロント コリアン・タウン」で紹介している。
n092414.jpg
食ということでは、ティム・ホートン(Tim Hortons)も忘れてはいけない。カナダではいたる所にあるドーナツ屋。この日は、朝食でお世話になった。
*****

n092415.jpg
さて、そろそろ締めに入らなければ・・・

お気づきの通り、この旅も写真撮りまくりの旅となった。
(←上から2枚目の写真を撮るsudoken)
n092417.jpg
今回の旅では「暮らしのアイデア帖 トラベル編」にヒントを得て、オリジナルのノートを作ってみた。事前に、時刻表や地図を貼っておいたり、スケジュールを書いておいたり。なかなか便利だ。旅に出てからも、その日の行動や使ったお金を記録しておいた。次の旅にも役立つかもしれないし、もちろん、ブログを更新するのにも役立った。
n092416.jpg
そして、今回は、だいぶ旅慣れてきたので、寒くなりかけているカナダにも関わらず、荷物もかなりコンパクトに抑えた。写真のスーツケースはリモワ三兄弟のいちばん下の弟だ。
8泊10日のカナダ東部の旅。具体的に航空券を取り始めたのが、9月に入ってからだったので、どうなるものかと思ったが、結局、大満足の旅となった。

さて、次はどこへ行こうか。

コメントする

▼前のブログ記事
#305 メープル街道3-ローレンシャン高原

▼次のブログ記事
#307 chami近況(14)

Powered by Movable Type 5.04