#320 デジタル一眼 NEX-5 ―購入履歴(28)

| コメント(4)
n060301.jpg
今回は久しぶりにsudoken.comらしく、発売日にモノを買ってみた。ソニーのレンズ交換式デジタルカメラ NEX-5Dだ。
n060302.jpg
箱を良く見ると「Eマウント」と書いてある。レンズ交換式のカメラでは、このマウントが一致しないレンズは交換できない。これまで、ソニーは、ミノルタから引き継いだAマウントだけを採用していたが、このカメラからEマウントという種類が登場した。
n060303.jpg
意に反して、話が、カメラの難しい構造の方に行かなければならない展開になってしまった。それはやめて、すごく大雑把に説明すると、このカメラは、レンズ交換式なのに小さいところがスゴイのだ。
n060304.jpg
小ささだけを求めるなら、普通のコンパクトデジカメでいいじゃないか?と言われそうだが、基本的にカメラは、レンズと撮像素子(映像を受けるセンサー)が大きいほど綺麗な写真が撮れる。このカメラは、僕が2年前に購入したα350と同じ大きさのセンサーを積んでいるから、それなりに美しい写真が撮れるはずだ。
↑ TruBlackと書いてあるから、きっと黒がきれいに見えるモニターなのだろう。

とりあえず、そろそろ3時になるので、今日は充電だけして寝ます。
続きはまた今度。



コメント(4)

5を買われたんですね。
うらやましい!!
ボディの質感かなり違いますか?

>持っているだけで嬉しくなるガジェット

これ結構大切ですよねー。
久々に、ソニーらしいワクワクする商品
という印象ですが、そう聞くと
ますます欲しくなります。

コメントする

▼前のブログ記事
#319 TOKYO SKY TREE - 368m

▼次のブログ記事
#321 NEX-5 その2 ―購入履歴(29)

最近のコメント

  • sudoken: そうなんですよね。 続き⇒
  • アラサワ: >持っているだけで嬉 続き⇒
  • sudoken: NEX-3の方を見た 続き⇒
  • アラサワ: 5を買われたんですね 続き⇒
Powered by Movable Type 5.04