#331 スイスの旅(2)―ベルン

| コメント(2)
n092101.jpg
「スイスの首都は?」と聞かれたら、この旅行前だったら、チューリッヒかジュネーブと答えていたかもしれない。この旅行の途中「地球の歩き方」を読んで、ベルンが首都だと知った。
n092102.jpg
スイスの鉄道
今回の旅は個人旅行のため移動は全て電車だ。何カ月か前に事故が起きたのを覚えている人も多いと思うが、「スイスの鉄道は安全、正確、清潔と3拍子揃っており、世界で最も優れた鉄道システム」(地球の歩き方)と言われている。
n092103.jpg
確かに便利で、非常に鉄道網が発達していて、大抵の移動は鉄道で済んでしまう。
 また、旅行者に便利なのがスイスパスというチケット。一言で説明すると「乗り放題チケット」なのだが、期間や種類が色々ある。詳しくは、スイス観光局の日本語サイトでどうぞ。
 僕は妻と二人で8日間の1等のスイスセーバーパスを購入した(合計84,248円)。高いと思うかもしれないが、これで、日本で言うと特急のグリーン車に8日間乗り放題で、博物館などの様々な施設が無料になったり、割り引いたりされることを考えるとお得感がある(←実際、計算していないので本当のところは分からないが・・・)。
n092104.jpg
ドアのところに「1」とか「2」とか書いてある数字で1等か2等かが分かる。1等は1列3席、2等は1列4席という差がついている。
n092105.jpg
だいたいホームがセクターAからDまでの4つに区分されていて、掲示板を見ると、どの辺りに、1等車が止まるかが分かるようになっている。
n092106.jpg
ベルンの旧市街
そうこうして到着したベルン。ホテルに荷物だけ置いて、早速、旧市街へ。旧市街はこんな雰囲気だ。
n092107.jpg
ベルンには、何か所も噴水があり、メインストリート付近に設置された11か所には、柱の上に英雄や伝説上の人物の像が置かれている。これは「パイプ吹きの噴水」。
n092108.jpg
お昼を食べていなかったので、妻があらかじめ調べていたシュベルマットリ(Schwellenmätteli)にて、アーレ川を見ながら、サンドイッチとフィッシュ・アンド・チップスを食した。マイナスイオンたっぷりで贅沢だ。
n092121.jpg
店内。皆、ゆったりとした時間を過ごしている。
n092110.jpg
n092109.jpg
n092111.jpg旧市街の東端には、クマ園がある(無料)。ベルンを歩いていると、ベルン州の紋章をよく見かけるのだが、その紋章にはクマが描かれている。ベルンとクマは関係があるらしい。
ただ、このクマ園のクマは、気まぐれで、すぐ穴に消えてしまう。
n092112.jpg
さらに東に歩いて丘を登ると、これが結構キツイのだけど、バラ園がある。そのバラ園からは、こんな風にベルンの街が一望できて、そこまでの苦労を忘れさせてくれる。
n092115.jpg
ベルンの夕食
ハーモニーというレストラン。スイス料理のブラートヴルスト(写真左:ソーセージを焼いてソースをかけたもの)とレシュティ(写真右:短冊状に切ったジャガイモをフライパンで両面こんがりと焼いたもの)という典型的スイス料理を食した。美味しい。
n092113.jpg
n092114.jpg
n092116.jpg
ベルンのホテル
Hotel Ador。駅から徒歩3分くらいの普通のビジネスホテル。1泊260スイスフラン(約22,100円)。無線LANは有料。
n092117.jpg
n092118.jpg
n092119.jpg
スイスの家電
ベルンで見つけたダイソンの掃除機。日本仕様のものよりもかなりゴツイ。逆に、日本仕様のものはかなりコンパクトに作られているということか。
n092120.jpg
この旅の写真を撮るために僕が持っていったNEX-5。スイスでも売られている。
ソニー製品に対するあこがれは世界共通。
ベルンはチューリッヒよりもスイスっぽい感じ。だけど、本物のスイスは翌日から始まったといっても過言ではないかもしれない。(続く)

***
【ベルンは赤いピンの場所です。】

コメント(2)

ご無沙汰してましゅ(^-^)/
AL-CHAT等等でお世話になりましたNANAでございます。
ちょっとブラブラしていたら辿り着いちゃった(*--*)

しかも、スイスの首都ネタは、市川でやったので反応しちゃった(^^;;;
幸ちゃんも、ジュネーヴって言っていた。

sudokenさんHP健在で、しっかりブロガーってますね♪
私は…SNSどっぷり派で、i-Phone,Twitterに乗り遅れたまま…。i-Phoneほちー(☆q☆)
唯一、20代で結婚はしたけど40歳目前で専業主婦・子なしでコンサートは行きまくり(--;)
どーなのーって生活してます(苦笑)

あっ、結婚当初、武蔵小杉に住んでたよ!!
多摩川の花火良く見てたなぁ~♪

っと長々失礼しました(^^;;;

また、フラリ遊びに来ます♪
ではでは(^-^)/~~

コメントする

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.04