#356 We Get Requests!

| コメント(0)
n20120728_01.jpg
3年前に終了したはずのTHE ALFEEの夏のイベントが復活した。今回は一夜限り、そしてTHE ALFEEにとっては初めてのファンからのリクエストに基づく選曲だ。場所はさいたまスーパーアリーナ。
いつものように曲目をメモしながら聴いてきた。

1. Neo Universe PART I
2. 誓いの明日
3. 恋人になりたい
4. ジェネレーション・ダイナマイト
5. 恋の炎 
6. Stand Up,Baby -愛こそすべて-

(MC)

7. Since 1982
8. セイリング
9. 真夏のストレンジャー
10. 二人のSEASON

(MC)

11. 落日の風
12. 挽歌
13. さすらい酒

(MC)

14. SUNSET-SUNRISE KISS
15. JUMP
16. Gate of Heaven
17. ラジカル・ティーンエイジャー
18. 鋼鉄の巨人
19. See You Again

アンコール1
20. D.D.D !
21. 夢よ急げ
22. Funky Dog!
23. 星空のディスタンス

アンコール2
24. Musician
25. Pride
26. Sweat & Tears

アンコール3
27. Rockdom -風に吹かれて-

6時10分から9時30分まで、いつもよりちょっと多めの27曲を演奏してくれた。この曲目がどれくらいスペシャルなのかは、ファンでないと分からないと思う。きっとファン以外の人が分かるのは「星空のディスタンス」くらいかな。

例えば、14曲目の「SUNSET-SUNRISE KISS」は、1987年のオールナイトの夏のイベントの最後に一度だけ歌われた曲で、レコードにもなっていない。これは、ファンがリクエストしなければ、二度と聞くことはできなかっただろう。

ただ、それ以外の曲は、ライブでの人気曲なので、足繁くライブに通っていればいつかは聞くことができるはず。これが一日で聴けたというプレミアム感はあると思うけど、わざわざリクエストを取る必要があったのかなと思ってしまう。やっぱり統計的に票を集めると、定番曲が並んでしまうのは仕方のないことなのだろうか。

ちなみに僕がリクエストしたのは、「ロンサムシティ」「あなたがそばにいれば」「19 -nineteen-」の3曲。まあ、多数決で決めたら、上位にはランクされないよね・・・

翌日の新聞によると19,000人が集まったようで、自分がリクエストした曲は演奏されなかったけれど、久しぶりに大勢の人の中の一人になって全員に配られるサインライトを振りながら楽しんできた。



コメントする