#360 7年ぶりの掃除機 ―購入履歴(40)

| コメント(0)
n20130330_01.jpg最近、今まで使っていた掃除機の調子が悪かった。手元のスイッチが壊れて、本体で電源のオンオフをしていたり、ヘッドも機能していなくて、吸引はしているけれど、床のゴミを集めにくい状態になっていた。調べてみると購入したのは2006年4月1日のこと。ちょうど7年も経っているので仕方ない。
本体は壊れていなかったので、まだまだ使えたのだろうけど、7年のテクノロジーの進化もあるはずなので、買い替えてみることにした。

今回、購入したのは日立のサイクロン掃除機 CV-SW200というもの。日立のサイトで見ると2段ブーストサイクロンでは、上から4番目、下から2番目に位置する製品らしい。何故これにしたかというと、これより一つ上位機種になると、サイズが大きくなり、家の中で存在感が増してしまいそうだから。

吸い込み仕事率が、これは400Wで、一つ上だと460W、一つ下だと380W。といわれても、さっぱり分からないので、大きさも手ごろで、カーボン繊維強化プラスティックでヘッドとパイプが軽量化されている、この機種にしてみた。

n20130330_02.jpg
上の写真を見ると、ティッシュペーパーが挟まっているけれど、ティッシュを挟んで使用すると、フィルタに詰まるゴミを軽減したりすることができるらしい。

7年前のダイソンに比べると、音も静かだし、軽いし、ヘッドが平らになって、ベッドの下とかに入りやすいのが良い。それと、ヘッドが自走するのには、お店で試してみて驚いた。あとは、グリップの部分がもう少し太ければ、操作感がよくなる気がする。



コメントする

▼前のブログ記事
#359 ネットワーク接続ハードディスク ―購入履歴(39)

▼次のブログ記事
#361 軽井沢

Powered by Movable Type 5.04