#363 日帰り温泉の旅8-茨城編-

| コメント(0)
n20140120_01.jpg
「日帰り温泉の旅」という、忘れかけていたシリーズ。2007年8月25日の日帰り温泉の旅7-諏訪湖方面編-を最後に動休止状態になっていたが、6年以上の時を経て、今日ここに復活!
n20140120_02.jpg
そして、今回は今まで「日帰り温泉の旅」シリーズで踏み入れたことのない茨城県。最初に訪れたのは、つくばエクスプレスの終点でもある、筑波だ。(←もちろん車で行ったのですが・・・。写真はつくば駅前)
n20140120_03.jpg
まずは、つくばエクスぽセンターという、1985年に開催された科学万博をなつかしむ施設を訪問。
n20140120_04.jpg
当時、展示されていたロボットがいたり、
n20140120_05.jpg
懐かしいハイテク製品が展示されていた。

これは、NECのPC-8801。僕は中学のころ学校で、これを使ってマシン語を打ち込んでいた。
n20140120_06.jpg
各パビリオンでスタンプを押すためのスタンプ帳。「これ見たことある!」と思って、家に帰ってから調べてみたら、
n20140120_07.jpg
やっぱり出てきた!物持ちがいい!(←「早く捨てなさい」と各方面から言われそうだけど・・・)
僕は、どうやら1985年6月22日(土)~23日(日)に科学万博を見に行ったらしい。まだ10歳の頃だ。
n20140120_08.jpg
ちょっと懐かしい気分になった後は、JAXA筑波宇宙センターに移動して、ロケットの勉強。
n20140120_09.jpg
JAXAにおけるsudoken。
n20140120_10.jpg
宇宙食のバニラアイスを食す。

固形だけど、口に入れると何となくクリーミーになって、味はちゃんとバニラアイスだった。

n20140120_11.jpg

お昼は、水戸に移動して山翠というお店で、あんこう鍋。

n20140120_12.jpg最後は雑炊にして、いただいた。意外にも初めてのアンコウ鍋体験。

n20140120_13.jpg
温泉は大洗の潮騒の湯。
この写真だと、そうは見えないかもしれませんが、立派な施設だ。
n20140120_14.jpg海に面しているから、露天風呂からは海を眺めることもできる。
それにしても、今日はとてつもなく寒かった。
n20140120_15.jpg
帰りは夕食を食べるためだけに、あみプレミアムアウトレットへ立ち寄って帰宅。
自宅には午後9時過ぎに到着の健全な旅であった。
いつも日帰り温泉の企画は高校の仲間と行くのであるが、今回は6年以上のブランクがあるにもかかわらず、全く今まで通りの感じで旅を進めることができ、大満足の1日になった。

やっぱり人って、アラフォーになっても高校生くらいの時と根本的には変わらないのだね。

コメントする